2018年01月25日

鬼餅寒!!

はいたい!!
最近、ブログを更新しておりませんでした汗汗汗

今週の月曜日から本州の方は大寒波で雪に覆われ・・・・雪
低温注意報」って、あまり聞きなれない注意報まで出てましたねベー

そんな中、昨日の沖縄寒うございました汗
沖縄では(旧暦の12月8日)を過ぎた頃から、寒さが厳しくなりますびっくり!!
新暦でいうところの1月〜2月上旬ぐらいが最も寒く、年間最低気温となる日もあります

そして、昨日が旧暦の12月8日 
沖縄では『鬼餅寒』 (ムーチービーサー)と言いい、
この日は、ムーチーを、仏壇や神棚などに供え、
家族の無病息災健康長寿厄払いをするために食べるんですお箸


さっきからムーチー怒りムーチー怒りって言ってますけど・・・・・
ムーチーって!?
ムーチーとはコレ!
餅粉をこね、黒糖や紅イモなどで味付けを行い月桃の葉で巻いて蒸した
O・MO・CHIキラキラ のことなんですびっくり
鬼餅寒!!


はいバイバイミーハーなo-ki  
沖縄の伝統的な行事にのっかり、
ちゃっかりムーチー頂きましたニコニコ






って、ムーチーのお話をしたくて、ブログを更新したわけではなかったのに・・・・
前置きが長くなってしまったベー

さぁ、ここからが本題びっくり!!
昨日は、沖縄の人にとって大事なムーチーの日でしたピカピカ
そして本日は、ウエル生にとって大事な日だったんですアップ
ScubaRescueDiverの筆記試験日鉛筆
鬼餅寒!!鬼餅寒!!









真剣ですなぁ~ムカッ 当たり前か・・・・ベー
鬼餅寒!!鬼餅寒!!











さぁ!! 結果はいかに・・・・・????

本題、みじかっ!!(笑)

早く暖かくなってほしいと願うo-kiがお伝えいたしました晴れ



Posted by 沖縄ウエル専門学校 ② at 17:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。